ゆーぶろぐ

ゆーたんです。https://twitter.com/ut_an

苺ましまろ8巻 発売日予想 反省会

苺ましまろ8巻発売

苺ましまろ8巻の発売は2017年11月27日になることが発表された。

苺ましまろ(8) (電撃コミックス)

苺ましまろ(8) (電撃コミックス)

 

 

これまでの経緯

当ブログでは、電撃大王での連載ペースに基づいて発売日の予測を2度行っている。

最初の解析は2015年4月に行った。この解析では、発売日を2017年1月と予測していた。すなわち、この予想は10ヶ月はずれていたことになる。

ut-an.hatenablog.com

 

2度目の解析は、2016年8月に行った。この解析では、2019年1月と予想していた。したがって、予測は13ヶ月ずれていた。 

ut-an.hatenablog.com

 

これまでの反省点

最初の予測がはずれた原因

はじめの予測がはずれた原因は、1巻あたりのページ数の誤りであったと想定している。

最初の記事では、7巻発売以降の累計連載ページ数が150ページとなる月を8巻の発売として考えていた。しかし、実際に予告されている8巻のページ数は162ページである。

この12ページ分の掲載にかかる期間(およそ6ヶ月)分程度予想がずれたと考えている。

 

2度目の予測がはずれた原因

2度目の予測は、7巻発売前後の連載ペースの変化に着目し、7巻発売以降の累計連載ページ数の変化率からのみ予測した。

1度目の予測よりも少数のパラメータからなる単純なモデルに基づいており、予測の精度も悪かったことが想定される。

 

今後の展望

8巻の発売日予想を通じて、これまでに構築した単行本の発売日を予測するモデルの問題点を知ることができた。今後は発売日予測モデルを改良し、より高い精度で9巻の発売日を予測したい。