ゆーぶろぐ

ゆーたんです。https://twitter.com/ut_an

身長とペニスの長さ、それから足のサイズの関連性について

身長とペニスの長さ、それから足のサイズの関連性についての研究(Siminoski, K., & Bain, J. (1993). The relationships among height, penile length, and foot size. Annals of Sex Research, 6, 231-235.)が1998年のイグノーベル賞を獲得してたらしいです。

ペニスの長さと靴の大きさ、それと身長には関係があるという都市伝説は誰もが知る所で足の大きさに一喜一憂している紳士の皆さんも多いとは思います。本当に大きさに関係があるのか、統計的に調べたのが本研究になります。

ちなみに、この時点でも足の大きさに関しては先行報告がすでにあったらしい。

 

そんなことよりも、なによりも目を引くのが"Annals of Sex Research"という明らかに狙ってるジャーナル名。

 

メソッドは63人の野郎を集めてサイズを測って最小二乗法でr値出しました、という捻りのないところもストレートで好感が持てるのがこの論文。そうして求めたr値をテーブルにまとめたのがこちら。

 

ご覧のとおりで、0.3を下回る程度の弱い相関しか見出されなかったということです。

身長、足のサイズの寄与と年齢の寄与とが同程度の大きさというのが個人的には気になるところです。身長と弱い相関があるというのはなんとなくわからない気がしないでもなくはなくないんですが、年齢とも弱い相関があるっていうのはつまりそういうことなんでしょうかね。

 

ちなみに、ちなみにですが、今回のペニスサイズは6.0 cmから13.5 cmの範囲だったそうです。